osaru325325のブログ

冒険の日常

バイトあるある言いたい。

・最近テレビなどでよく話題になっているバイトあるある。バイトをした経験がある人は誰もが様々なあるあるを抱えているだろう。私も飲食店でバイトしていたことがあったのでこの場を借りてあるあるを言おうと思う。

 

ちなみに...私はお寿司屋さんでバイトをしていたので今回はお寿司屋さんあるあるに絞らせていただこう🍣

 

No.3

なぜかみんな同じタイミングでお会計をおす。

 

なぜだ。なぜみんな一気に店員のことを呼ぶんだ。タイミングずらしてくれればすぐにお会計できるのに、何故かみんな同じタイミングでお会計ボタンを押すため、レジが突然ものすごく混む。

 

No.2

 

お寿司よりサイドメニューが美味しい。

 

私はお寿司屋さんに行ってもお寿司はあまり食べない。一番好きなメニューはラーメンだ。

最近では、お寿司よりもサイドメニューの新商品ばかり開発されもはや何屋さんなのかわからない状況に陥っている。

ちなみにお寿司屋さんのポテトはとても美味しい........。

 

No.1

 

店員の数とお客さんの数が明らかにおかしい

 

これはお寿司屋さんだけでなく、今飲食店が抱えている一番の問題だろう。私がいたところでは1日に100組以上のお客さんが来店する。人気のある店舗では200組を余裕で超える。お客さんは増え続けている一方で店員の数はどんどん減少している。私のいた店舗ではホールは6人が規定の人数だと言われているが実際には3人で回している。

我々は天才か!????

もちろんお客さんの見えない厨房の人手不足もすさまじい。出勤するお店間違えたか?と思うぐらい他の店舗の応援の人ばかりで自分の店舗のバイトがいない時がある。

 

〜番外編〜

・おもろいクレーマー集

 

①厚切りハマチを頼んだんですけど厚すぎて食べれないので薄くしてもらっていいですか?

 

........!?なぜ!?普通の薄いハマチは100円で売っていて、厚切りハマチは200円だ。厚切りが食べれないなら普通のハマチ頼みなよ!?頭からヒヨコ出た。🐤

 

 

②私たちずっと待たされてるんですけどまだですか?

 

お客様。ご来店してからまだ5分しか経ってないですよね?お寿司屋さんは2時間待つのを覚悟で来てください。

 

 

③100円だと思って食べたんだけど、200円だったんだね〜。100円にしてもらっていい?

 

お客様大変申し訳ございません。200円頂戴します。

 

④机汚いんだけど?💢

 

みたらど真ん中にエビが...。いやこの席リセットしたの誰〜??なぜ、ど真ん中のエビに気づかなかった!!

こりゃ大変申し訳ございません。

 

 

⑤この商品頼んでないんだけど?

 

履歴見たら...。

👨‍🍳「...頼んでますね」

👩「頼んでないわよ」

いや、頼んでます!!!!!!